五色米購入ページへ
3 0 0g
800円(税込)
5kg
9,500円(税込)

価  格

品質表示

・原材料名/
  赤米、黒米、紫米、緑米、白米(剣先米)
・賞味期限/
  記載している調整日より10ヶ月以内。
・保存方法/
  冷暗所で保存

福岡県、筑後地方の素敵な食べ物を紹介しています

古代から甦る五色のお米
ページのTOPへ
えとせとらHOMEへ戻る
食のページへ

All Rights Reserved

Copyright ©2010

 そして玄米である五色米にはこれに加えて色のパワーがプラスされるんです。天然の色素で色着く五色米は赤米のタンニン系、黒米、紫米のアントシアニンのように、これらはポリフェノールの一種であり、普通の玄米以上にその効果を期待するのもワクワクしますよね。
自然の恵みを美味しく頂き、自然に感謝しながら、自然の未来を考えましょう。

 ごはんは白いのが当たり前、でも今食べているお米のルーツを探っていくと古代米と呼ばれる赤米、緑米、黒米、紫米等に行きつくんですんね。但し、この色はお化粧のようなもので中身は白色なんです。つまりこれは玄米 ―稲の籾(もみ)から籾殻(もみがら)を取った状態 ― であってこれを普通のお米のように精米すると白色になります。
 ご存知のようにお米が本来持っている栄養は、糠層と胚芽に含まれてるのですが精米してみんな捨ててるんですよね。もったいないんですが普通に玄米を炊くと殻が硬いので、ぼそぼそで食感が悪く、消化も悪かったんです。但し、今は健康ブームもあり炊飯ジャーの性能が向上して玄米も美味しく炊けるようになりました。

美味しいお召し上がり方

白米3合に対し、大さじ2、3杯を目安に、お好みで加減していただきもっちり感をお楽しみ下さい。
また、5,6時間水に浸してから炊いていただきますとより一層モチモチ感が味わえます。

五色の色の成分

五色の玄米『五色米』

玄米は精米に比べてビタミンミネラル食物繊維が豊富なので健康の為に食べられています。
栄養素の数値の比較はコチラ
wikipedia「全粒穀物」

 玄米の栄養

腎結石予防、歯垢形成の抑制、大腸ガン、乳ガン等の予防に役立つ可能性がある。

・フィチン酸

・イノシトール

脂肪肝、高脂血症の治療、セロトニン異常に起因するうつ病、パニック障害、強迫神経症に有効とされる研究結果もある。

米糠に特有である。紫外線吸収、酸化防止機能があり、食品や化粧品に用いられる。

・フェルラ酸

コレステロールの吸収を抑える作用、更年期障害などの不定愁訴に効用があるとして医薬品に用いられる。また、紫外線防止のために化粧品に用いられる。

・γ(ガンマ)―オリザノール

「wikipedia「糠」主な成分」より

玄米特有の成分

五色米
inserted by FC2 system